Dell Inspiron 3500 バッテリー www.denchimall.com

性能を詳しく見ていこう。OSは「32ビット版Windows 8.1 with Bing」を採用し、CPUは「インテルAtom Z3735F」、2GBのメモリを搭載している。記憶容量は32GBで、microSDカードスロットを内蔵している。ディスプレーの前面にはwebカメラ、2つのUSB2.0端子、Micro HDMI出力端子を搭載している。Wi-Fi対応の無線LANIEEE 802.11a/b/g/n)とBluetooth 4.0対応の無線通信機能を持つ。カラーはダークブルーの1色だ。

 ソフトは、「KINGSOFT Office 2013 Standard」がインストール済みなので、ワードやエクセルの編集が可能。また、インターネット上の外部容量として、「ASUS WebStorage」が500GB、「Microsoft OneDrive」が100GB利用できる。32GBしかない本体容量を補うことが可能だ。それぞれ購入時から2年間無料で利用できる。

 性能面をみると、格安の8インチWindowsタブレットがそのままB5型ノートパソコンになった印象を受ける。性能はWindowsタブレットと変わらないが、形は昔ながらのノートパソコンだ。この形に安心感を覚える方やタブレットに馴染めない方は購入を検討してみてはどうだろうか?ThinkPadと名づけられた高級ビジネスノートパソコンが初めて売り出されたのは1992年。2005年にはレノボがIBMからPC事業部を買収し、ThinkPadもレノボブランドとして再スタートを切った。ブランド誕生15周年を迎えた2007年、レノボはThinkPadのノートパソコンが世界で3000万台の販売を記録したと発表。2010年には6000万台を超え、そこから4年余りで1億台という数字を打ち立てた。
米国 Google は、音楽ストリーミング配信サービスの再生を専用の対応スピーカーや AV 機器などで行う技術「Google Cast for audio」を発表した。映像配信技術「Chromecast」のオーディオ版といった位置付けのサービス。再生などのコントロールは Android スマートフォン/タブレットだけでなく、iPhone/iPadWindows パソコン、Mac、Chromebook でも行える。

Google Cast for audio は、「Deezer」「Google Play Music」「iHeartRadio」「NPR One」「Pandora」「Rdio」「TuneIn」といった、同技術対応の「Google Cast Ready」アプリケーション/サービスの音を、スマートフォンやパソコンからでなく、部屋に置いた Google Cast Ready スピーカーやオーディオ装置で再生できる。音声ストリーミング データは、コントロールしているデバイスを経由させず直接クラウド環境から対応機器へ配信する。そのため、スマートフォンタブレット、ノートパソコンのバッテリを消費させずに済み、いつも通り電話やゲーム、メッセージのやり取りをしながら音楽を楽しめる。再生している場所にスマートフォンなどを置いておく必要もないので、部屋を出ても再生を続けられる。

Google Cast Ready 機器は、まず米国で今春よりソニー、LG Electronics、デノンが販売する予定。また、Broadcom、Marvell、MediaTek などの半導体メーカーや Libre Wireless といったシステム インテグレータが対応することで、さらに多くのオーディオ企業が Google Cast Ready 製品を発売するとみられる。「ぼくの考えた最高に変態なノートパソコン」とでも称すべき、デュアルスクリーンと究極の変形・分離機構とを備えたノートパソコン「The Dragonfly Futurefön」の出資キャンペーンが、現在クラウドファンディングサイトIndiegogo上で開催されており、世界中のガジェットファンから注目を集めています。映像の中で、7インチのデュアルスクリーンを搭載したノートPCが「四つ折り」にされたり、右側のスクリーンが分離されてタブレット端末として使用されたり、Android OSとWindow OSがデュアルブートされている様子などを確認することが出来たものと思われます。

この奇抜極まるノートPCの名は「The Dragonfly Futurefön」。ユーザーの使途に合わせて、変幻自在に ”トランスフォーム” する究極のハイブリッドデバイスとなっています。まずは、最大の特徴でもある7インチのデュアルスクリーンについて。上図向かって左側のディスプレイは、通常のノートPCよろしくキーボード部と離れることはありません。しかし、右側のディスプレイに関しては脱着可能な構造となっており、ユーザーは音声通信機能を備えるタブレット端末として使用することが可能になります。
そう、この脱着可能なディスプレイ「Slingshot」は、電話としても使用することをも可能としているのです。また、通常のノートPCは、ディスプレイ部とキーボード部とを繋ぐヒンジを軸に、上下方向のみに開閉可能な構造となっていますが、そこはこの変態端末、2つのディスプレイの境目を軸にさらにもう2つに折り畳むことをも可能としています。これにより、映像鑑賞などに適した形状への変形を実現。

デジタル時代を反映して、こうしたデジタルペンが各社から発売されている。専用ノートに書いた文字がそのままデータ化される機能に加えて、学研教育出版が販売するこの「エコー・スマートペン」は、録音機能を持つ。パソコンに取り込まなくても、専用ノートに印刷されたボタンや書いた文字をペン先でタップするだけで、音声の再生や停止ができるのだ。価格は2ギガバイトモデルで2万4千円とちょっと高め。だが、会議の議事録をとるのに便利だと、ビジネスパーソンにも愛用者が多いという。 日本国内で米アップルが展開する直営店のアップルストアの「Apple Store札幌」で2日、福袋(ラッキーバッグ)が売り出され、雪が降りしきるなかラッキーバッグを求める人で列ができたことについて、中国メディアの愛活網は3日、「島国の人びとは“寒い”ということを知らないようだ」と報じた。

 記事は、「中国国内のアップルファンは知らないかもしれない」と前置きしつつ、ラッキーバッグは日本で新年に販売される「お得な商品」だと紹介し、今年は一律3万6000円で販売されたと紹介。さらに、ラッキーバッグにはアップルの商品が入っており、中にはタブレットやノートパソコンなどが入っている可能性もあると伝え、「アップルファンにとっては興奮のイベントの1つ」と報じた。 続けて、2015年のラッキーバッグは4種類が用意され、大当たりには「ノートパソコンのMacBook Airのほか、MacBook Air用のエアージャケット、電源アダプタのTwelve South PlugBugなどが入っていた」と紹介した。

 同記事によれば、今年のラッキーバッグの大当たりの商品総額は17万円を超えていたとされ、3万6000円の福袋としては非常にお得な内容と言えるだろう。だが、札幌のアップルストアでは雪が降るなか、人びとが列をつくったことに中国では驚きの声があがったほか、ラッキーバッグの大当たりの内容の充実さに羨望の声があがった。富士通は、秋冬商戦を4機種8モデルで展開する。このうち、6モデルに「Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」を採用した。

 このほか、8型のWindowsタブレット「同QH33/S」も投入する(下図)。ディスプレイの解像度は800×1280ドット。重さは390gになる。 注目は「ARROWS Tab QH55/S」。ディスプレイが着脱可能で、ノートとしてだけでなく単体のタブレットとしても使える。1920×1200ドット表示の10.1型液晶も特徴だ。指定薬物を含む危険ドラッグを所持していたとして、県警薬物銃器対策課などは6日、医薬品医療機器法(旧薬事法)違反の疑いで中国籍松戸市根本、自称会社員、劉力勇容疑者(31)=道路交通法違反(無免許運転)で逮捕、6日に処分保留で釈放=を再逮捕した。劉容疑者は店舗を持たずに危険ドラッグを顧客に車で宅配販売していたとみられ、県内では初めての摘発となる。

 逮捕容疑は昨年12月21日、柏市内の店舗駐車場で、指定薬物(通称α-PHP)を含む粉末0・039グラムを所持していたとしている。 同課によると、同日、ふらついた乗用車を運転する劉容疑者を警察官が職務質問したところ、車内から95種711点の危険ドラッグが見つかった。顧客と連絡を取るために使われていたとみられる携帯電話6台やノートパソコン3台なども発見された。自宅などから見つかったメモから、顧客は少なくとも数十人に及ぶとみられる。同課によると、過去に営業していた県内の危険ドラッグ販売店でも、これだけの規模の品物をそろえていた例は少なく、今回は最大規模の押収量という。同課は販売の規模や、仕入れ先などの全容解明を急ぐとしている。

 なお、レノボ・スマートセンターの電話番号は、0120-000-817(通話料無料)。月~日曜日の午前9時~午後6時までが受付。毎月第2日曜日および12月30日~1月3日までは休業となっている。米Microsoftは、「Surface Pro 3」の発売にあたり、「ノートパソコンの代わりになるタブレット」だという威勢のいい発言をした。この主張は本当なのだろうか。その真偽を確かめるべく、Surface Pro 3だけでなく、あらゆるタブレット端末について調べてみることにした。

 米Microsoftは、「Surface Pro 3」の発売にあたり、「ノートパソコンの代わりになるタブレット」だという威勢のいい発言をした。この主張は本当なのだろうか。 その真偽を確かめるべく、Surface Pro 3だけでなく、あらゆるタブレット端末について調べてみることにした。700機種以上のタブレットと、2000機種以上のノートパソコンを対象に、RAM、ストレージ、ディスプレイ、バッテリー、外部接続端子に関して、スペックの違いを探った。 もちろん、ソフトウエア開発者、プロの動画編集者、ゲーム愛好者といったパワーユーザーにとっては、妥協なく使えるモバイルデバイスの選択肢は、今もノートパソコン以外にはない。タブレット端末のキーボードの反応が向上し、フル装備のアプリケーションが動作するようにならない限り、ハードウエアのスペックは関係ない。

 とはいえ、タブレット端末も追い上げを見せつつある。実際のデータを見ていくことにしよう。加賀ハイテックは1月6日、スタイリッシュなパソコン周辺機器ブランド「j5 create」より、パソコンのHDMI信号をVGAに変換するアダプター「JDA213J」を発表、1月16日より発売する。 HDMI出力のみしかないノートパソコンなどでもVGA対応プロジェクターに接続することができる。最大解像度は1920×1200ドット(ワイド対応)。出力端子はD-sub 15ピン(メス)、オーディオ出力として3.5mmステレオジャックを搭載。電源はUSBで動作し、給電用microUSBポートを備える。米Diodes社は、起動時間と放電レートを設定できる負荷スイッチIC「AP22800」を発売した。nチャネルのMOSFETを集積した1チャネル品である。オン抵抗は19mΩ(+5.0V入力時の標準値)と小さい。このため電圧降下と発熱量を低く抑えられる。ノートパソコンやタブレット端末、SSD(solid state drives)、セットトップボックス、電子書籍端末などに向ける。
ここから先は日経テクノロジーオンライン会員の方のみ、お読みいただけます。

・会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。
・会員登録がお済みでない方は、右下の会員登録ボタンをクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。台湾MediaTek社は、Android TV(テレビ用Android OS)搭載の4Kテレビのプラットフォームを米Google社と共同開発した(日本語ニュースリリース1)。開発したプラットフォームは、MediaTekの4Kテレビ向けSoC「MT5595」にAndroid TVを載せたもの。2015 International CESでデモンストレーションする。

 「今後は、ノウハウの共有をさらに推進させるとともに、将来的には、一人のエージェントが、レノボ製品も、NEC製品もサポートできるような体制を構築することで、特定の製品に問い合わせが集中した場合にも柔軟に対応できたり、災害時にも継続的な稼働が行なえる体制を構築することも検討したい」としている。 現在、バラバラに稼働しているサポート業務に関する基幹システムの統合も、今後の課題の1つと言えるだろう。 NECパーソナルコンピュータのサポートノウハウに、レノボ・ジャパン独自のノウハウを組み合わせることで、レノボ製品のサポートは進化を続けている。この取り組みはまだまだ続くことになりそうだ。 今回のプラットフォームを使うことで、ユーザーは4Kテレビ上で、Google Playから取得した動画や番組、アプリ、ゲームを楽しむことができるようになる。この際、コンテンツやアプリを音声で検索可能である。Android TVはスマートフォンやパソコンとの連携機能「Google Cast」に対応しているため、モバイル機器やノートPCに表示したコンテンツを4Kテレビ上へ映し出し、それをスマートフォンなどで制御することができる。

 MT5595は、CPUコアとしてARM Coretx-A17を2個とARM Cortex-A7を2個集積する。Coretx-A17とCortex-A7は性能と消費電力のバランスを取るbig.LITTLE構成になっている。4K HEVC/VP9の60フレーム/秒でのデコード、2K HEVC/H.264の60フレーム/秒の4チャネル同時デコードが可能である。「ClearMotion」と呼ぶ低フレームレートの動画をアップコンバートするMediaTekの独自機能を備えている。