Dell inspiron 1520 バッテリー

インタビューでは、「例えば、ユーザーが暖房をかける傾向が高いと、サーモスタットがセーターを宣伝してくるなどということはあるか」との質問に対し、Fadell氏は「そのようなサービス統合は進めていない」と否定した。しかし、今後決してしないとまでは言わなかった。米Microsoftの次期最高経営責任者(CEO)として、最有力候補の1人とされてきた米Ford MotorのAlan Mulally CEOがMicrosoftへの移籍を否定したと伝えられた。同氏は米Associated Press(AP通信)のインタビューに応じ、「私にはFordに仕える以外ほかに計画はない。Microsoftに関する臆測を終わらせたい」と述べた。

 Microsoftは2013年8月に、Ballmer CEOが1年以内、あるいは次期CEOが決まり次第退任すると発表した。同社ではそれ以来、取締役会に特別委員会を設置して後任を探している(写真1)。

 同社は当初、昨年末までに後任を任命したいと考えていた。報道によると、取締役会は12月第2週の週末に会合を開き、候補者について協議した。だがこの会合では結論が出ず、12月17日に特別委員会の委員長、John Thompson氏が声明を出し、最終決定は2014年の早い時期になると発表した。米Googleは現地時間2014年1月13日、家庭用の室温制御装置(サーモスタット)などを手がける米Nest Labsを買収することで両社が合意したと発表した。数カ月以内の手続き完了を目指しており、Googleは32億ドルを現金で支払う。

 Microsoftは2013年8月にSteve Ballmer CEOが1年以内に退任する予定であることを明らかにし、次期CEO選定の特別委員会を設置した。当初は2013年末までの任命に向けて選定作業に取り組んでいたが、12月17日に「作業の完了は2014年の早い時期になる」との見通しを明らかにした(関連記事:Microsoftの次期CEO探し、結論が出るのは2014年の早期)。

  関係筋が英Reutersに語ったところによると、Microsoftは現在、候補者をフィンランドNokiaのStephen Elop CEO、Microsoftクラウドおよびエンタープライズ部門責任者のSatya Nadella氏やビジネス開発部門トップのTony Bates氏など数人に絞りこんだという。

 このほか米OracleのMark Hurd社長、米PivotalのPaul Maritz CEOといった名前も挙げられているが、Microsoft広報担当者は「選定の手続きと候補者に配慮し、われわれは個人名についてコメントしない」と述べている(米Wall Street Journalの報道)。2014年、Linuxオープンソースソフト(OSS)がもっと身近に、もっと重要になる──。タイトルに挙げた「身近に」、という言葉には、二つの意味を込めている。

 スタンダードモデルは、フルHD(1920×1080ドット)ディスプレイと8Gバイトメモリー、500Gバイト+8GバイトフラッシュドライブのハイブリッドHDDを搭載し、直販価格は24万9980円。QHD+液晶搭載モデルは、16Gバイトのメインメモリーと512GバイトのSSDを搭載。直販価格は32万9980円。Surface Pro 2は、マイクロソフト独自のタブレットSurface」シリーズの第2世代モデルだ。

 バルマーCEOは何度かお目にかかりました。大半は記者会見ですが、忘れられない光景があります。

 都内のあるホテルでの記者会見の後、建物から出て地下鉄の駅へ向かおうとしていると、記者会見で聞いていたのと同じ声が、後ろから響いてきたのです。車寄せに止めた車に乗ろうとしたバルマーCEOの声でしたが、同氏との距離はかなりあり、思わずマイクを使っているのではないかと確認するほどでした。

 別に怒鳴っているわけではありません。普段の声もここまで大きいのか、マイクロソフトのような大企業を動かすトップはここまでエネルギッシュなのか、と妙に納得したのを思い出します。聞こえてきた英語の内容は忘れましたが、強気で鳴らした記者会見でのやり取りよりも、この光景が記憶に残っています。

 現在、同氏が何を考えているかは分かりませんが、スマートフォンの市場で成功していないのはCEOとして心残りでしょう。アップルの逆転劇やグーグルの躍進を許しただけにとどまらず、栄華を誇ったPCの時代に終末をもたらすだろう存在にまでスマホは成長しました。

 Lenovoに次いで出荷台数が多かったのは米Hewlett-Packard(HP)で、台数は1360万台、シェアは16.4%。HPの出荷台数は前年同期から7.2%減少した。3位は米Dellの980万台(シェア11.8%)。台湾Acer Groupが650万台(同7.8%)、台湾ASUSTeK Computerが540万台(同6.5%)と続く。このうちDellの出荷台数は前年同期比6.2%増と伸びたが、AcerASUSTeKはそれぞれ16.0%減、19.0%減と大きく落ち込んだ。

 2013年第4四半期の地域別出荷台数を見ると、米国は1580万台で前年同期から7.5%減。EMEA(欧州、中東、アフリカ)は2580万台で同6.7%減。アジア太平洋地域は2650万台で同9.8%減だった。

ヤコラーレはこう結んでいる。「このため、テクノロジーの解毒を行う日を1週間に1日組み入れておくことが、わたしたちの健康にとって有効な選択となります。1日間、あらゆる機器の使用を避けて、できれば田舎や海辺を散歩するべきです」。それができなければ、疲れた目をリラックスさせるために、なるべく遠くを眺めることだ。デルは2013年11月14日、都内で新製品発表会を開催し、「Venue Pro」シリーズのWindowsタブレット2機種を発表した。

  アルミフレームとカーボンファイバーシャーシーによるきょう体を採用。バックライト付きのフルサイズキーボードのほか、USB 3.0端子3基とUSB 2.0端子1基を備える。本体寸法は高さ18×幅372×奥行き254mm。

 まずはVAIO Duo 13 LTEの最大の特徴でもあるLTE通信から見ていこう。他の無線WAN対応モデル同様、VAIO Duo 13 LTE本体を購入するだけではLTE通信は利用できない。別途、KDDIとデータ通信の契約が必要となる。だが、従来はPC用に新しいデータ通信契約を結ぶ必要があり、これに伴う毎月の負担増に二の足を踏んでいた人も少なくないだろう。デルは、15.6型モバイルワークステーションDell Precision M3800」を2013年11月20日に発売する。18mmを切る薄さで重さ1.88kgとなる最薄最軽量クラスのきょう体を採用。高解像度のQHD+(3200×1800ドット)液晶ディスプレイ搭載モデルも用意した。

 クアッドコアの第4世代Core i7-4702HQプロセッサーと、「NVIDIA Quadro K1100M」グラフィックスを採用。NVIDIA Optimusテクノロジーにより、最長10時間6分の長時間動作が可能。ディスプレイは5点マルチタッチに対応する。

 アルミフレームとカーボンファイバーシャーシーによるきょう体を採用。バックライト付きのフルサイズキーボードのほか、USB 3.0端子3基とUSB 2.0端子1基を備える。本体寸法は高さ18×幅372×奥行き254mm。第1世代のSurface Proには、タブレット型にも関わらずバッテリー駆動時間が約4時間半という、大きな弱点があった(関連記事)。しかしSurface Pro 2では第4世代のCoreプロセッサを搭載したことで、この点で大幅な改善が期待できる。Surface Pro 2の製品構成はストレージ容量により128GB/256GB/512GB版の3種類となっている。海外ではこれらに加えて64GB版も存在するが、日本では128GB以上のみが販売されている。

 評価機のパーティション構成は、Cドライブに113GBが割り当てられており、空き容量は98GBだった。Surface Pro 2にはSkyDriveの200GBの容量を2年間無料で利用できる権利が含まれており、これを併用することで、一般的な利用ではそれほど大きなSSD容量は必要ないだろう。もしローカルのストレージとして大容量が必要な場合は、256GBや512GBモデルを検討したい。

 搭載メモリーは、Surface Pro 2では128GB版が4GB、256GB版と512GB版が8GBとなっている。8GBあれば、64ビット版のWindows 8.1 Proを余裕を持って利用できる。本格的にメインマシンとして活用したい場合は、価格とスペックのバランスから見て、8GBメモリー・256GB SSDのモデルが良いだろう。 Microsoftの次期CEO選びについては、米Wall Street Journalなどのメディアも伝えていた(関連記事)。報道によると、これまでのところ有力視されているのはFordのMulally CEO。同氏はFord退任の意向を示しておらず、Fordと結んだ契約通り2014年末まで同社に残るとしているが、それ以前に退任する可能性もあると伝えられている。

 一方NokiaのStephen Elop前CEOも有力とされている。同氏はNokiaのCEOに就任する前はMicrosoftのビジネス部門プレジデントだった。MicrosoftによるNokiaの携帯電話事業買収が成立すれば、Microsoftに復帰することになっており、スマートフォン分野を中心に経営改革を進めるのではないかと見られている。

 またReutersによるとMicrosoftの幹部であるTony Bates氏とSatya Nadella氏も注目されている。Bates氏はこれまでMicrosoftSkype部門を担当していたが、7月の組織再編でビジネス開発部門のトップに昇格した。Nadella氏はサーバー部門担当だったが、同じく組織再編で役職が変わり、クラウドおよびエンタープライズ部門のトップに就任した。Microsoftがオンラインやモバイルコンピューティング分野で遅れを取り戻そうと苦戦する中、Nadella氏の部門は注目度が高まっているとReutersは伝えている(関連記事)。「VAIO Duo 13 LTE」は、ソニーによるVAIO Duoシリーズの最新モデルだ。独自の「サーフスライダー」による変形機構が特徴だったVAIO Duo 11の後継モデルとなる(関連記事:ソニー初のコンバーチブルUltrabook「VAIO Duo 11」をレビューする)。